気持ちを言葉にして伝えることが難しい

学年:
年少のお子様
お困りごと:
自信がない・不安が強い 自分の気持ちを言葉にして伝えられない

言いたいことがあっても言葉が出ず、おもちゃを叩いたり絵をぐしゃっとしてしまうことがありました。また、初めての場所や人を苦手にしていて、この先を考えると集団生活に溶け込めるのか不安でした。

成長につながった活動・トレーニング

  • 楽しい場所だと思ってもらえるよう、興味関心の高い教材を用いた活動
  • 体を動かすトレーニングを通してスタッフとの信頼関係を構築
  • ものの受け渡しを通して言葉のやりとりを楽しむ練習

成長した姿

  • 少しずつジョブサキッズに慣れ、笑顔で通えるようになりました。
  • 「ありがとう」「〇〇〇ください」と言葉で伝えられるようになりました。
  • 意欲的にトレーニングに参加し、もじ・すうじにも興味を示すようになりました。

現在の目標

言葉でのやりとりを増やし、自信をもって他者とコミュニケーションを取れることを目指しています。