こだわりが強く、集団での活動、ルールや勝ち負けのある遊びへの参加が難しい

学年:
年長のお子様
お困りごと:
勝ち負けへのこだわりが強い 順番やマイルールへのこだわりが強い

順番へのこだわりが強く、集団生活の中で気持ちが高ぶることが多かったため、お友だちと一緒に取り組む活動が難しいです。また、勝ち負けやマイルールへのこだわりも強いため、ルールのある遊びや勝ち負けのある遊びへの参加もできません。

成長につながった活動・トレーニング

  • お友だちと一緒の活動では「早くても遅くても大丈夫だよ。順番は関係ないよ。」と言うことを伝え続けました。
  • ルールのある遊びでは、少しでもルールに沿って取り組めるよう声かけをし、少しでも取り組めた度に褒めました。
  • 勝ち負けのあるゲームでは「勝っても負けても楽しくやろう。負けてもいいんだよ」と言うことを伝え続けました。
  • 勝ち負けのあるゲーム後に、負けても最後まで参加できたことを必ず褒めました。

成長した姿

  • 1番にこだわりすぎることなく、お友だちと一緒の活動に取り組めるようになり、落ち着いて作業も進められるようになりました。
  • まずは提示されたルールで遊べるようになりました。
  • 勝ち負けのあるゲームの前には自ら「勝っても負けてもいいんだよね」と言うようになり、負けることへの受容がきるようになりました。そのため、積極的に勝ち負けのあるゲームに参加できるようになりました。

現在の目標

失敗への受容はまだ難しく気持ちが高ぶってしまうこともあるので、失敗も受容できるようになり、何事にも意欲的に楽しく取り組めるようになることを目指しています。