ことばの遅れ

学年:
年少のお子様
お困りごと:
気持ちのコントロールができない 集中力 ことばの遅れ

ご家庭で自分の気持ちが伝わらないもどかしさから泣き叫ぶことが多く見られました。

成長につながった活動・トレーニング

  • 安心できる場所だと思ってもらえるよう、遊びを通した楽しい空間作り
  • 本人の興味関心の高い教材を用いての活動
  • 絵本の読み聞かせや、食べ物・乗り物のカードを使っての発声練習
  • 次に何をするかを視覚的に伝えたり、具体的な説明を行うなどの環境整備

成長した姿

  • 初日はご家族から離れたくない気持ちから終始泣いて終わるような状態でしたが、今では自分で身支度をしてトレーニングに臨み、着席して挨拶を待つまでに成長しました。そして、母子分離もでき、トレーニング室から出ることなく活動に参加できるようになりました。
  • 絵本や絵カードの取り組みを通して発語を促し、語彙が増えることで会話を楽しめるようになってきました。また、「いいよ」「いやだよ」など自分の気持ちを伝えられるようになったことで、伝わらないもどかしさが減少したように感じます。
  • 場面の切り替えや約束ができるようになってきました。

現在の目標

少しずつ集中できる時間を伸ばしていくことを目指しています。