興味・関心の幅が狭く、一つの事に集中することが難しい

学年:
未就園のお子様
お困りごと:
ことばの遅れ 集中力

一つの物事に集中できず、一定箇所に止まったり着席して取り組んだりすることが難しいです。語彙も少なく、会話が乏しく感じることもあります。

成長につながった活動・トレーニング

  • 本人の得意な分野のトレーニングを積極的に行い、楽しく通える場所として認識してもらえるように取り組みました。
  • おもちゃ遊びを取り入れた机上での活動を増やしました。
  • 本人の気持ちに寄り添ったり、共感したりすることで芽生える安心感への取り組みを大切にしました。
  • 興味のある教材で集中する力を引き出すトレーニングをおこないました。

成長した姿

  • 机上でのトレーニングを着席して行えるようになってきました。
  • 一つの活動に集中できる時間が増えてきました。
  • 家族以外の大人との関わりがよい刺激となり、会話のパターンも増えてきました。

現在の目標

興味の幅の広がりと、言葉でのやりとりができることを目指しています。