癇癪や泣くことが多く、意思や欲求を伝えることが苦手

学年:
未就園のお子様
お困りごと:
お友だちとの関わり 自信がない・不安が強い 気持ちのコントロールができない

機嫌よく遊ぶことはできているけれど、気に入らないことがあるとすぐに泣いてしまいます。家庭での関わり方がわかりません。

成長につながった活動・トレーニング

  • 興味のある教材とふれあい遊びを中心に、笑顔を引き出すことから始めました。
  • 個別トレーニングとグループトレーニングを併用することで、理解と信頼関係を深めていけるようにしました。
  • スタッフの言葉がけや関わり方の工夫などをお母様にお伝えし、ご家庭でも実践できるうよう支援しました。

成長した姿

  • 楽しんで通所してくれるようになり、以前に比べると笑顔と言葉が増えてきました。
  • 一緒にトレーニングを受けているお友だちに、関心を持てるようになりました。
  • 教室で遊んだことを真似て、家でも親子一緒に遊べるようになりました。

現在の目標

幼稚園入園に向けて活動の幅を広げ、楽しいと思える経験を1つでも多く積んでいくことを目指しています。