自分の思い通りにいかないことや勝ち敗けを受け入れることが難しい

学年:
年長のお子様
お困りごと:
勝ち負けへのこだわりが強い

自分が思っていた通りにいかなかった時や勝負事に負けた時に、泣いたり大声を出したりしていました。

成長につながった活動・トレーニング

  • 気持が落ち着くまでクールダウンして話ができるようになるまで待ち、いま自分が取っている行動の理由を言葉にする経験を重ねました。
  • 望まない結果になることもあるという事・結果ではなく頑張った過程が大事だ、という事を繰り返し伝えました。
  • 自分の気持ちを少しでも伝えられたり、小さな頑張りを大きく褒めたりして、「できた」という自信に繋げました。

成長した姿

  • 「なぜ泣いているのか・何が嫌だったのか」を自分の言葉で伝えられるようになりました。
  • 負けても「まあ、いいか」と負けを受け入れて、感情をコントロールすることが少しずつできるようになってきました。
  • 思い通りにいかずに気持ちが乱れしまった時も切替が早くなり、かんしゃくを起こすことが減りました。

現在の目標

苦手意識のある活動に対して、自分からチャレンジできるようになることを目指しています。